野球

敗者復活・・というか、順位決定戦です。
レギュラーメンバーは、3日からの私学大会に向けて練習試合に。
こちらは今日は控えメンバーの出場となりました。
ウチの息子は2イニング出場。1打席で内野安打。ホッと胸をなでおろしました(^^ゞ

前夜、緊張して弱音を吐く息子に、

★「とにかく笑顔で」(笑顔でいると、自然に体の緊張がほぐれる)

★「緊張したら元気に声を出す」(チームメイトに声をかけることによって自分も冷静になれる)

★「自分のポジションに打球が全部飛んで来い!!というぐらい強気で!」(飛んで来てほしくない・・という弱気がスタートの一歩目を遅らせてエラーの原因となる)

中高ソフトボール経験者の母からの、「頼りないけど精一杯」のアドバイスでした。

打球は飛んでこなかったけど、今日はいい経験になったね。
試合に勝つ。という目標に向かって一人ひとりが役割をきちんとこなしていました。
控え選手ばかりだったけどしっかり守れていて、締まったいい試合だった!