卒業式。


昨日は長女が小学校を、今日は長男が中学校を、

それぞれ卒業しました。

とにかく、健康でいられたことがなによりでした。

親としてとても嬉しいし、ほっとしています。

本当におめでとう。よく頑張ったね!!

長男は中高一貫ですが、成績不振で高校に上げてもらえなかった子も

何人かいたようです。

日頃遊んでばかりいるようで、ギリギリなんとかなってる長男。(笑)

今日、先生方のお話のなかで「今勉強はもちろん大切ですが、

今遊んでいる事も大事だと思います。

そうすることによって、勉強へ集中力をシフトしていける子になると

思ってます。」ということでした。

ちょっとわたしの気持ちが救われました(笑)

さぁ、いつ『シフト』するんでしょうか?(^_^;)