世にも奇妙な物語。。。。


とりあえずリーダー城島茂さん主演の「自販機男」だけ見ました(^_^;)


見終わった後思ったこと『ちゃんと恥ずかしがらずに見れた!(・∀・) 』

標準語だと、どうしてもそっちが気になって気になって・・・

でも、今回は不思議と「茂くんのしゃべる標準語」が自然に聞けました。


・・こんなこと思いながら見てるのってごくごく一部の「茂マニア」のみ

でしょうな(笑)



「突っ立ってるだけでモノが売れる」自販機がうらやましいと

自棄になって酔っ払ってるセールスマンの浜口。

枝振りのいい木を見ると「いっそ死んだほうがラクだな・・・」


自販機の前で「のどが渇いた」を浜口は「川井田」と聞き間違えたのか?

だんだんと自販機が「川井田さん」と思い込んでいくのですが、

他人からみたらタダの「頭がおかしくなっちゃった人」にしか

見えませんよね。

でも、最後には本当にココロが通っちゃうんです!

ココロが通っちゃうというか、こころが通ったように錯覚して、

浜口自身が立ち直って行くお話なのでしょう。


浜口は不良たちに絡まれ殴られ、そのうち自販機が浜口の身代わりの

ようになり壊されてしまう。


浜口は重傷を負った「川井田さん」をリヤカーにのせて教会の見える丘へ運んでいく。あ

りったけの力を振り絞って・・


「今日は娘さんの結婚式ですよ。見てあげてください花嫁姿を・・・」

川井田さんが最期の力を振り絞って鳴りだした「結婚行進曲」

「ありがとうな」と礼を言うように、川井田さんは最期に飲み物を一つゴロンと出し、逝

ってしまう。

真ん中のルーレットはもう光らない・・・




今回の役どころの、「うだつのあがらない男」がぴったり。似合いすぎです(^_^;)

ビジュアルも正直「ジャ★ーズ」の枠からはみ出てました・・orz


会社をクビになり、自販機に向かって泣くあたりはかなりヤラレました・・・

しかし、普通のサラリーマン役って実は初めてなんじゃないでしょうか??




主人公を見ていて、今の社会の中で生きるサラリーマンたちの多くはこんな気持ちでいる

のではないだろうかと、胸が苦しくなった。

しかし、「川井田さん」を見送ったその後は、元の会社で再出発し前向きに歩き出すとい

うラストに「救われた」という気持ちになりました。


偶然、お金をいれずに飲み物が出てきた。

前向きになると、少しずついいことがあるかも?!

「そんな小さな幸せを「幸せだ」と気づき、感謝できる毎日にしていこう。

空に向かって乾杯するラストが清々しい。



ヲタの贔屓目かもしれませんが、とても良い作品だったと思います。

TOKIOの中では「バラエティ班」ですが、たまにはドラマも見たいなと思いました。

どっかのP様、なにとぞヨロシクお願いしますm(__)m


そ・し・て!

全国の茂マニアの皆さんは、お気づきでしょう!

茂くんの髪が伸び始めてイイ感じになってきています♪

こりゃもうLIVEモード、間違いないですよね。

楽しみにLIVEのお知らせを待ちましょう!!