親の背をみて育つ


今日、仕事中になんとも???な母親を見た。

その人の子供が100円玉を落として、陳列棚の下に転がってしまった。
「あ、入ってしもたやん、あんたがこんなとこでお金出すからー」
そばにいたわたしは「あ、お金入りましたか?」とその母親に言うと、
「ここ。」と指を指している。

なんかムスっとしてて・・・

なんでそれだけしか言わないんだろう?と不思議な気持ちになった。

「ここらへんのなんですが、探してもらえます?」とか
「子供が落としてしまって・・すいませんが」

もちろん私はここの店員なので、取りますよ。

でも私は、母親でもありますのでなんだかすごく違和感がありました。

自分の子供がしでかしたことなのに・・・

子供の前で、あのものの話し方、態度じゃ子供のしつけは出来ないと思いますよ。
大人としての「人とのかかわり方が変」そう感じました。

反対に年配の女性で上品でやさしい物言いな方がいらっしゃって、
とても勉強になる。
「ちょっとお尋ねしますが」
「わかりました。どうもありがとうね」
「お忙しいところ、ごめんなさいね」

私たちはお客様のご案内が仕事です。
ごめんなさいね、なんていわれたら恐縮ですm(__)m



で、さっきの母親・・・

私が、100円玉を取るために細い棒を事務所に取りに行って戻ってみると・・・

「あ、もう取った」

それだけ言ってさっさと行ってしまった。


・・・・陳列棚を動かして取ったらしいです。
「重いですから」って私は言ったけど、むやみに動かすと危ないからそう言ったんだよ!
勝手なことはやめてもらいたいです。
他のお客様のご迷惑になるといけませんので。

あーあ。