奈良へお花見。


以前住んでた社宅の真上に住んでたファミリーと一緒に奈良公園へ行きました。

ファミリーと言っても「女ばっかり」でですけど♪

JR奈良駅から、いい感じのお店が並んでいる通りを歩き、

途中のコンビ二でお花見弁当を購入。

「ぜいたく豆」の古い伝統を思わせる佇まいを見て感心しながら、

猿沢池へ出た。ここから国立博物館のほうへブラブラ歩く。

桜は満開、お天気もよく暖かで、本当にいい日に来れたと嬉しかったです。

博物館の前あたりの芝生でシートを敷いている人が多く、ここで昼食にすることに。

頭の上には競うように勢いよく咲く桜。

鹿が時々お弁当を欲しそうに寄ってくるが、やはり大人がいるところは遠慮するよう

です。私もじーっとにらんで威嚇したり(笑)


そして二月堂へ。

テレビで「お水取り」の映像は毎年のように見ているが、実際に行ったのは初めてで

した。奈良の市街が眼下に見渡せます。気持ちよかったです。

また桜を見ながらブラブラ歩き、東大寺前のお店が立ち並ぶ所?!で一服したり・・・

穏やかな春の一日を楽しく過ごすことが出来ました。

娘のお友達の中学校は制服が無いとか、いつから携帯を持たせるか、とか。

話す内容は別に桜とは関係ないけど、同い年の娘を持つ母親同士、話はつきませんで

した。