武道館に行きました


なかなかパソコンを触れず、でも携帯では書き込むのが面倒・・・

やっと、書きに来ました(笑)



TOKIO LIVE TOUR 2009「OVER 30's WORLD」 日本武道館 

9/22(火)9/23(水)


セットリストやら、MCがどうとか・・・うんそれも重要なんですが、

先に自分が感じたこと書きます。(忘れちゃいそうなんで)


今回は長瀬くんが構成ということで、かなり期待してました。

長瀬くんが思う、「これからのTOKIO」を見れるんじゃないかなと思っていたので。


そして思っていたように、並んだ曲が良かったよ・・・ホント。

新曲「太陽と砂漠のバラ」も良かったし、絶対聴きたかった「スベキコト」「Cross Fade」

もやってくれましたし。懐かしいところでは「Lesson」とか・・「なるほど!」でした。


今年、デビュー15周年ですが、古い曲をずらっと並べて懐かしむことも無く

(昔の曲を聴きたいファンもいたかも知れないけど、)

・・・むしろ、こんな感じのバンドで行きます・・・的なとこが伝わってきて嬉しかった。



しかし、TOKIOは特殊なバンドで、ライブを見にいらした方の中には、古参ファンもいるし、

最近ファンになった人も勿論いるし、テレビのバラエティ番組で

TOKIOに興味を持たれて参加された感じの一般層の方もいます。

FCに入ってるようなファンも、昔のアイドルアイドルした曲が好きな方、

ユニバ移籍以降の、どちらかといえば「ロック」「男臭い」バンドだと

TOKIOを捕らえてる人もいますし・・・・

そんないろんな層の方々がいっぺんに楽しめるライブって難しいのかなぁ?



今回のライブは、ボーカルの華やかなパフォーマンスや、視覚で楽しませるというか

(表現おかしいかも・・・メンバーが花道走ったり、リフターで2階まで上がってきたり、

登場の仕方が凝ってるとか?!)舞台装置が豪華とか?踊るとか?

そういう部分はほとんど無くて、それが物足りないとか・・・



今のTOKIOは、「バンドだから、しっかり演奏を聴かせること」を一番大切にしたんだと思います。

「聴かせられますよ」「自分達で書いた曲もこんなにありますよ」って。

メンバーの真剣な想いがすごく伝わった来ました。普段、他の仕事で忙しくしているからこそ・・・

バンドTOKIOの音にこだわりたい気持ちが今回のステージだったなではないでしょうか。


でもあまり肩に力を入れすぎず・・・でいてほしいですね(*^_^*)

他には無い「これがTOKIOのライブだ」っていうライブが絶対あるはず。

それをずっとずっと追求していってほしいです。



注文をつけるとしたら・・・


☆1着ぐらい、5人でテイストを合わせた素敵なスーツとか着られたらどうでしょう。

 普段着すぎて、男前なのにトキメキがなくなったメンバーが・・・(汗)

☆歌い上げ系バラードをやると、メリハリつきそう。

☆太一くんソロ、もっと派手でもいい。(ホーンの人とコラボとか)

☆全員でなくてもいいけど、長瀬くん以外のメンバーがボーカル取る曲を入れてもいい。

☆これはメンバーだけの問題じゃないと思いますが、音が悪かったです。割れてました。(アリーナ後方でしたが)

 武道館は音結構いいと思ってたのでちょっと残念。





勝手なことばかり書きましたが、今回のライブ、私はとっても楽しみました。

「OVER30's dog」が鼻息をふかしてリーダーが吹き飛ばされそうだったり(笑)

リーダーのギターもアクションも素敵だったし。リッケンのギターカッコよかったし。

・・・あれ?リーダーしか見てないのか自分?!


武道館だけじゃなくて、オーラス名古屋・・・行きたいなぁ♪