ETV50学ぶ冒険


今年は、NHK教育テレビ50年ということで、特集番組がいろいろ組まれております。

今日は、「学ぶ」事について、蜷川幸雄さん、養老孟司さん、瀬戸内寂聴さんのインタビュー。


養老さん曰く、学ぶと自分が変わる!見えなかったものが見え、見えてたものが見えなくなることも!
現代社会で悩む若者(いや、全世代か)に、「とにかく体を動かし学ぶ事」が大切とおっしゃってました。

城島さんに「都会で音楽やスタジオで仕事をして、田舎で農業するのは、体を動かすことにより学びがあり、普段気づかないことやひらめきがある。とても良いですね」と話しておられて、ファンとしてもなんだか嬉しかったです。


寂聴さんには、城島さん単独インタビュー(^^)

「生きることは愛です。愛することです。相手の気持ちを考える、思いやりですね」

「単に流行作家で終わりたくない。もっと良いものを書きたい」との思いから出家されたとのことで、その志の高さに感動しました。

出家するということは、人間の煩悩を捨てることだが、文章を書きたいという欲求=煩悩はずっと捨てられませんね・・・と。寂聴さんにとって書く事は生きることなんですね。

最後に寂聴さんの「城島さんの印象」を伺ったら「可愛い青年ですね」とおっしゃってたと紹介されました。スタッフさんが「本人に仰れば良かったのに・・」というと「だってはずかしいじゃないの(*^_^*)」と。

現在87歳でいらっしゃるそうですが、寂聴さんこそとっても「可愛い女性」でした♪



この番組は、ただ単に「城島リーダーが素敵だ」との情報で(笑)見たのですが、仕事のこと、音楽のこと・・・聴き手だけかなと思ってたら、彼自身のこともちょこっと話したり♪もちろん先生方のお話も素晴らしくて、見てよかったと思いました。



それにしても、今日の白い細身のスーツ、ホント素敵でしたよ。スタイル良かったです(*^_^*)




で!!


今日の鉄腕DASHはすごかった。


あんなに体張ってて、若手芸人より頑張ってたTOKIOアラフォー2人(笑)

某大型掲示板の実況がwwwwwwwばっかりで笑えました。

ワニに食われなくて良かったですw(ワニの口に血が付いてたよね??)


で、次のオンエアはリアル「熱湯風呂」のようです。

あのお湯、湯気が上がってたよねwwwwwwwwwwwww


NHKの仕事とのギャップに笑えた一日でした。